RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
[ベルギー]ブリュッセルの町並みとか
さて、小便小僧に続き、今回はブリュッセルの町並みです。


ここに来るまでは、ブリュッセルなんて小便小僧しか知らなかったけど、

見所としては「グラン=プラス」って広場が「世界一美しい広場」として有名みたいね。






まーた話は飛ぶけど、この「世界一○○」ってフレーズ、好きじゃないんですよね。。


「世界一高いビル」とか「世界一長い川」みたいに、絶対的、数字的に世界一だってわかるのならいいんだけど、


たまに「世界一美しい」とか「世界一過酷な」とかって聞くんだけど、


それってただの個人的な意見ですよね??


もっと具体的に言うと、エチオピア→ケニアの陸路国境越えの事を

「世界一過酷な国境越え」

って呼ばれることが多いんだけど、それを見るたびにそれって本当に世界一なのかね?って思うんだよね。


自分もその国境通って確かに過酷ではあったけど、

でも世界で比べたら例えばアルジェリア→マリのサハラ砂漠を縦断する国境越えとか、

ブラジル→コロンビアのジャングルを抜ける国境越えとか、

まぁ実際にあるのかわからないけど、とりあえずもっと過酷な国境越えはあると思うんだよねー。

(とか言って自分のケニア国境越えの時のブログで「世界一過酷!」とか言ってたら恥ずかしすぎるけど笑)


「世界の全国境を通った人がそう言ってた」ってなら良いんだけどさ。


「個人的に一番過酷な」とかの方が良いじゃないかね?


まぁしょーもない、ってか小さい事でいちいちすみませんね。。笑

こんなみみっちい人間なんです笑








で、なんだっけ?



そうそう「世界一美しい広場(誰かの中で)」ね。






こちらがその広場!



なんだけどなんだか人がいっぱいいるし、観客席みたいのが作られてるな。。??

ようわからんけど、どうやら中世時代の劇だが再現だかのイベント、お祭りをやっているのかもね。

まぁこれはこれで見れてラッキーなのかもだけど、

正直これでは全くその広場の様子はわからん。。

まぁ広場にはまた来るとしますか。


↓イベントに参加する人かな?


↓ビール売りのお姉さんも民族衣装みたいの着てた。



この広場は夜ライトアップされてキレイらしいんだけど、

今日はこのイベントがあるから見れなそうだな〜と思って夜は出歩きませんでした。

夜10時くらいにならないと暗くならないしね。。もうとっくに宿に帰ってましたわ。




で、翌朝行ってみると、昨日の観客席を片付けている最中だった。


まぁこの様子を詳しく書いてもしょうがないんだけど、

この観客席の解体作業が、まぁそもそも簡単な作りだったのもあるんだろうけど、

見事な分担作業ですごい速さで進んでいくんだよねー。

金具を外す人、フォークリフト、かごにつめていく人とかたくさんいるんだけど見てると面白い。


こういう会場設営のバイトとかしたことないけど、社会勉強的にやってみたかったね。

学生の頃、グッドウィル(もうないんだっけ?)で

パチスロの機械ばらしたり、輸入商品のラベル貼り、ホットペッパー配ったりとかいろいろやったけど、

もっと社会を知るためにいろんな短期バイトやってみればよかったなーと社会人になってから思いましたね。

もちろん手遅れじゃなくいつでもできるんだけどね。



で、そうこうしてるうちに?撤去終了。

最後はフォークリフトやスタッフも一緒にトラックに乗って去っていきました。

こういうイベント会場設営専門の会社みたいでオランダから来てたみたい。


ってこれに夢中になってる場合じゃないですな。



で、トラックがいなくなった後の広場はこちら。






ふむ、

確かに金ぴかでかっこいい建物が並んでいるね。

世界一かは知らんけど、なかなか雰囲気の良い広場です。

これのライトアップはもっとかっこよさそうだなー。


↓広場の一角のレストラン



あとはパリのノートルダムっぽい教会があったり

↓たぶん違う教会にあったステンドグラス。



↓激安の殿堂、の方じゃないけどドンキホーテの像もあった。

これってスペインのマドリッドにもあったような?どういうことでしょ?

ちょっと調べてみてもわからず。。まぁいいや。



↓いかにもヨーロッパ的な建物の博物館(だったかな?)

なんかダヴィンチ関連のイベント期間中だったのかな?

パリでダヴィンチ見てきたばかりでダヴィンチ熱が高いので気になる。



あとベルギーの名物と言ったらベルギーワッフルですかね?

町にはたくさんのワッフル屋があって、店先にはこんなおいしそうなワッフルがたくさん。



自分は「お酒飲まないけど甘いもの大好き」っていう典型的な甘党なので、

これにそそられないわけがない。

ってことで一番美味しそうな、生クリーム&イチゴ&チョコが乗ってるやつの値段を聞いてみたらけっこう高かったのであっさり断念笑


でも、何も乗せない、砂糖かけただけのやつなら1EURだったのでこれを食べました。

まぁこの砂糖がクソ甘くて鳥肌が立ってくるほどだったけど美味しかったかな。


あとベルギーと言えばチョコも有名ですよね。

日本でも有名な「GODIVA」の店があった。

まぁこれも高級店なのでパス。

日本では100円でも買える、ロッテのガーナブラック(ビターなやつ)が一番好きでした。

今もあるのかな?



あとなんかフライドポテトも有名みたいね。名前忘れた。

このふざけたキャラの絵みたいなポテトですね。

まぁ美味しいのかもしれないが、言ってもフライドポテトはポテトですからね。。

ってことでこれもパス。



町歩きだけでなく、食も楽しめると旅ももっと楽しいんだろうけどね。

まぁヨーロッパにいる間は我慢ですな。。

ヨーロッパ終わって南米かアジアに行って物価安くなったらご飯食べまくろっと。




こんな感じのブリュッセルでした。


明日は隣のルクセンブルクって国に日帰りで行ってきますー。



--------------------------------
ランキングに参加してますー。
更新ペースが落ちてますが、さらにモチベーションアップになりますのでヨロシクお願いします!
昨日は11人の方に押してもらえましたー。ありがとうございます。
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
author:oka, category:80.ベルギー, 22:53
comments(2), trackbacks(0), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 22:53
-, -, - -
Comment
チョコは霧の浮舟がイチオシ!
外国の安菓子は頭痛がする甘さだよな(笑)
EB麻呂, 2013/11/23 5:55 PM
>えび麻呂氏
おー元気でござるかな?
昔紗々(さしゃ)ってチョコあったよね。
最初にあれ食べたときは衝撃でした。
あと生茶初めて飲んだときも「生だこれ!」ってなったの覚えてます。
霧のなんちゃらって知らん。。笑 買いだめしといてねー。
oka, 2013/11/23 9:03 PM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。