RSS | ATOM | SEARCH
[フランス]モンサンミッシェル!
パリに滞在した1週間の間、

行こうか行かないかけっこう悩んだけど、、、





行ってきましたモンサンミッシェル!



いや〜本当に行こうか迷ってたんだよねー。



っていうのは単純にツアー代がバカ高いから。



パリ発着のツアーだと130EUR(17000円)ぐらい!高すぎ!


仮に個人で言っても、フランスの新幹線みたいなTGVって電車に乗らなければいけなくて、

交通費だけでも往復150EUR近くしたりと全くお得じゃないんだよね。。



で、この時泊まっていた宿「ドリームハウス」(多分パリではけっこう定番宿?)では、

4人以上いれば一人90EUR(約12000円)で行けるんだよね。

12000円ってのも当然まだ高いんだけど、ツアーとか個人で行くよりもずっと安いのでお得感があるんだよね。。



ふむ、そもそもモンサンミシェルに12000円払って行く価値が果たしてあるのか??



ってずっと悩んだんだけど、


「まぁせっかくフランスにいるんだし。。」


というだけで行くことに。

なんとなく、"フランスに行ってモンサンミシェルに行かない"って選択肢がないって感じかな。


まぁミーハー的に、日本人に人気のモンサンミシェルは外せなかった。。
とも言いますね。



ちなみにそのドリームハウスのは、別にガイドがつくわけじゃなく、ただの送迎って感じです。


おそらく人数集めてレンタカーで行くのが一番安いかな。

4人いれば一人50EURとかでいけそうな気がする。

国際免許持ってればそうしたかったが、残念ながら持ってないので。

ってか免許証の期限もう切れてるわ笑


ちなみに免許証の期限切れても、「海外に行ってた」という理由なら3年以内なら無事に更新できるようです。確か。




てなわけで、そんな感じで向かったわけです。


行ったのは自分含めて6人。

人数集まらなければ行けないわけだし、まぁ人も集まったので行くチャンスだったのかなと。




パリを出て3時間ほどでモンサンミシェルが見えてきた。


まぁこの時車の中で寝てて、気づいたらもう見えてたので、感動というか寝ぼけた感じで


「あれ? あ〜あれかな。。」


って感じでだったけど。。



ちなみに車内の他のみんなもそんな感じのようだ。

もう乗っている全員がモンサンミッシェル見てるはずなのに誰もなにも言わないという。。笑




仕方ないから?ちょっと盛り上げようと思ってわざとらしく





「おーもう見えてますね!すげー!!」





「。。。って言った方がいいですかねぇ?」






なんて言ってみたけど誰にもなにも言われず。。笑


「そうですねぇ。はは」ぐらいは言われると思ったんだけど。。


え? なにこのスベッたみたいな空気笑


完全に一人の言い出し損で終わりました。。おいおい




ってなわけで(?)滑ったものの無事に到着。






駐車場に車を止めて、専用のバスに乗ってモンサンミッシェルへと向かう。



で、こちらの通りモンサンミッシェル!


まぁ写真とかで何回も見てきた光景と一緒だけどね。


でも実際に見ると、思ってたよりもちょっと大きいかな。

”思ってたよりも小さい”ってのは何度も経験してるけど、今回は逆なのでがっかりしなくてすんだ笑





このモンサンミシェルって、世界遺産ではあるんだけど、

なぜか日本人にやけに人気らしいですね。。

もちろん他の国の観光客もいるんだけど、特に日本人からの人気が高いようです。。

なんでだろ?日本の旅行会社が必死にアピールしてたからかな?


実際に敷地内に入ると、たくさんの土産物屋が並んでいるんだけど

ほとんどの店に日本語の案内とか看板がある。


やっぱりそれだけ日本人がくるってことなんだね。



さて、とりあえずモンサンミシェルの内部へと向かいます。

近づくとその大きさが余計わかる。

お城みたいだね。



入ってすぐのところにこんな模型の展示があった。

モンサンミシェルの歴史というか、推移がわかりやすく説明されている。


最初はこんな感じで修道院が建てられ、どんどん改築されていったようですね。

↓最初


↓今



さらに階段を上がると、テラスのような場所に出た。


修道院の部分。

この塔みたいのが、遠くから見てもとんがってる見える中央部分みたいですな。


そしてここからは周りの海?が見渡せるが

天気がどんよりしてるってのもあって眺めはイマイチ。。



このモンサンミッシェル。

満潮時には海に囲まれて島みたいになる姿がかっこいい!

っていう世界遺産だったけど、いつからか、なんかの工事?のタイミングで、


土砂が溜まっちゃったのか島にならなくなったようだ。。


もう一度島になるような姿を取り戻すべく、今絶賛工事中なんだよね。


いつ工事が終わるのか忘れたけど、また島になった姿はかっこよさそうですな。




ってことでそんなに眺めもいまいちなので(草原と池みたいな海が広がるだけ)

とりあえず教会部分の中に入ってみる。。

中はまぁ普通の教会と言った感じかな。



その隣にある中庭と回廊。



モンサンミシェルは修道院としてだけでなく、かつては要塞や牢獄としても使われた歴史がある。

そんな名残も見られます。

ここは食堂かなんかだったかな。



進んでいく先にはモンサンミシェルも元になった、大天使ミカエルの像。

「モンサンミシェル」って

モン(Mont)が「山」って意味で、サンミシェルが「Saint-Michel」、天使ミカエル。

つまり「大天使ミカエルの山」って事らしいです。

なんか夢かなんかで天使ミカエルがここに聖堂を建てろと言ったのが始まりらしいです。



建物の中は、まぁ他の場所でもよく見えるような要塞チックな建物だったのでそんなに興味わかず。

内部はさっさと周り再び外の展望エリアへと出る。

お、ちょっと晴れてきたかな。



でも干潟部分はやはりさえないな。。


ここが島になったらやっぱりかっこよさそうだけど。。


世界遺産ではあるけど、宗教的な”聖地”って雰囲気はなく、やはりただの観光地って感じだったので、


「まぁこんなもんかな?」


っていういつも通りの感想でした。




そういえば、モンサンミシェルの名物とも言えるオムレツ

卵何個使うのか知らないけど、かなり特大でふわふわなオムレツらしい。

でも肝心の?お味は薄味であんまり美味しくはないらしい。。


まぁオムレツですからね。。

なんとなく味も想像できますし。。





ってことでもう満足したので外へでる。


ふむ、モンサンミッシェルは中からじゃなくて、やっぱり外から見たほうがいいね。





集合時間までまだ時間があったので、帰りはバスに乗らず、ゆっくり歩いて帰ることにした。


時々振り返りながらモンサンミシェルを眺める。


まぁ正直こうした光景って写真で何回も見ていたけど、確かにこれは良いね。


なんか見れば見るほど味が出てくる感じです。






ってことで、結局ツアー代は安くはないが、

まぁそれなりには行って良かったと思います。


値段の事は"Priceless"ってことで大目に見ましょう。









そうそう、モンサンミシェルは関係ないんだけど、

今回行ったメンバーは


オレともう一人男性、二人組みの女性と、あと若いカップルがいたんだよね。計6人。


若いカップルは元々別で世界一周中で、旅中に知り合い付き合いだしたという。。!


そのカップルがなかなかのいちゃいちゃっぷりで、

移動時の車の中でも、交代で膝枕してたりとかそんな感じだったんだよねー。



後日、二人組みの女性とか、他のお客さんが


「あんなにいちゃいちゃするなんて!他の人もいるのにありえないよね〜」


なんてカップルの事を言っていた。


自分も


「そ、そうですよね。 はは。。」


なんて答えちゃったが、


実は


「(いや〜楽しそうでいいな〜。ってか正直うらやましいな〜)」


ってずっと思ってたんだけどね笑


みんなにはそんな風に写ってたとは。


これは気をつけなければいけませんね。


ってそんなシチュエーション、自分には結局関係ないからいいんだけどね。





そんなモンサンミシェル御一行でした。






--------------------------------
ランキングに参加してますー。
更新ペースが落ちてますが、さらにモチベーションアップになりますのでヨロシクお願いします!
昨日は16人の方に押してもらえましたー。ありがとうございます。
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 
author:oka, category:74.フランス, 03:20
comments(4), trackbacks(0), - -
Comment
モンサンミッシェル、私も行くまではザ・定番だから見ておかなきゃー、ぐらいの気持ちだったんですけど結果的にはすごく良かったです!着いたのが夕方だったので、ツアーのお客さんが帰った後だったようで閑散としていました。本当にステキだったので、また訪れたい場所です。それにしてもオムレツ、高すぎですよね〜。店の外から写真だけ撮りました。
私は日帰りではなく、牡蠣で有名なカンカルというところで宿泊しました。遠くに小さくモンサンミッシェルが見えて、美味しい牡蠣も安く食べられて良かったです。
sugar, 2013/11/18 2:42 PM
おお・x・でも私はでもやっぱり中からの風景も好きかも・q・
今でも夢で言われたからみたいな理由でなんか建てちゃったりできるんですかね・・・?( ゚ェ゚)偉い人だと
ふ, 2013/11/19 11:11 AM
>sugarさん
そうですねー。このロケーションと雰囲気は他の教会にはないものですよね。工事が終わって、また島になるようでしたら余計かっこいいんでしょうね〜。10年後くらいにまた訪れたいと思いますー。
おぉカキが有名な場所なんてあったんですね!カキはかなり好きですけど、旅行中はほとんど縁がなくてさびしいものです。。
oka, 2013/11/20 8:40 AM
>ふーさん
多分天気が良くて、満潮だったらかなりかっこよかったと思いますーって思う分余計残念でしたね。。
あーお告げとかは今でもありそうですけどどうなんだろ??
なんとなく教会ってふるい物のイメージですけど、もちろん最近も作ってるでしょうしね。。
oka, 2013/11/20 8:43 AM









Trackback
url: http://world-runner.jugem.jp/trackback/875