RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
[トーゴ]トーゴ入国!とロメの町
なんだかんだで約3週間滞在したガーナを離れ、次のトーゴに移動することに。

ちなみにこれから西アフリカではまだ20近くの国を訪れるつもりだ。。

仮に1ヶ国1週間で周っても20ヶ国だと20週、5ヶ月もかかってしまう。。

こりゃ少しペース上げないとな。。



さて、トーゴへは、アクラの中心マコラのマーケットからトーゴとの国境の町、アフラオ行きのミニバスが出ている。9セディ(約360円)。

バスは3時間ほどでアフラオに到着。


ここからは徒歩でトーゴへ向かう。

トーゴのビザはアクラで取得すると30000CFA(約5500円)だが、1週間以内の滞在であれば国境で10000CFA(1800円)でビザが取得できるのでこちらの方がお得だ。

ビザの申請用紙を記入している間、係員が「コーラおごってくれよ〜」なんて言ってくるが適当にあしらう。

西アフリカではこういううっとおしいおねだりが多くなってきそうなのが嫌だけど。。


結局ビザもあっさり取れ、この旅53ヶ国目、トーゴへ!


国境を渡ると、そこはもうロメの町。

首都が国境すぐそばってのはなかなか珍しいけど、トーゴは細長い国なのでどこでも隣の国と近いってのは変わらないか。


そんなロメはずっとビーチが並びのんびりとした雰囲気の良さそうな町だ。

と思ったら夜などはなかなかに治安が悪いらしく、暗くなってからはあまりビーチの方には行かない方が良いらしい。

まぁアフリカに入ってから夜出歩くなんてことはほぼないし大丈夫だけどね。



縦に細長いトーゴは横はかなり狭く、50kmでもう隣のベナンのようだ。

その気になれば1時間でガーナからトーゴに入りベナンに抜けることもできる笑

まぁそんなことする理由はないけどね。

ただ、今回はトーゴはこのロメだけの滞在となる。

北部の村には世界遺産などもあるが、次のベナンの首都コトヌーも海沿いだしかなり大回りになっちゃうのでパスだ。。


波うち際をふらふらしていると、カップルがなんかバシャバシャやってた。

遊んでんのかな?と思ったけど、何かしらのお祈りらしい。


ビーチを離れてマーケットの方をふらふらしてみる。

わりと大きい教会だな〜と思ったら、トーゴで一番大きい教会だったみたい。

中にはけっこう多くの人がお祈りしてた。

なんか黒人が白人であるキリストを拝んでる光景ってのがなんとも不思議に見える。

黒人と白人には絶対的なギャップがある、ってのは個人的な偏見だったようだ。


ここのマーケットもなかなか活気があり

たくさんの人が出歩きしてる。写真には撮ってないけど土産物屋なんかも何軒かあった。

西アフリカはあんまり観光客いないってイメージだったけど多少は来るのかな?



いかにもアフリカンなおばはん。



こんなもんかな?あんま写真撮ってないな笑

このロメでは、コンゴに続きカウチサーフィンで現地人の家に泊めさせてもらった。


その様子はまた次回でー。



--------------------------------
ランキングに参加してますー。
1日1クリックで投票になりますので
ヨロシクお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
携帯からは↓みたいです
にほんブログ村 
author:oka, category:53.トーゴ, 08:18
comments(1), trackbacks(0), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 08:18
-, -, - -
Comment
トーゴ
田中優紀, 2019/08/13 5:09 PM









Trackback
url: http://world-runner.jugem.jp/trackback/655