RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
[南スーダン]警察にまさかの拘束。。。1回目
個人的にはなかなか好きな南スーダンだったが


残念ながら、計3回も警察のお世話になってしまった。。。


と言ってももちろん罪を犯したわけではありません。




じゃあまず1回目の話を。


ジュバに到着した翌日、メイン通りを歩いていた。
ここは政府関連の建物が多く、警察の数も多い。


ふと気づくと、道路を走っている車が全然おらず、警察が交通整理をしている。
首都だとこうした光景はたまに見る。

「政府要人」の誰かが通るってことだね。


その辺の兄ちゃんに「ねーねー誰が通るの?」って質問したんだけど


これが間違いだった。。。



その訪ねた人は、オレに

「ストップ!」

とだけ言った。


「いや、だから、、誰が来るのかを聞いてるんだけど。。。」
男は何も答えず。。


「。。。もういいや。じゃあねーバイバイ」

と言って去ろうとしたところ。

男に腕をつかまれた。。

そして

「止まれって言ってるだろコノヤロー!」

みたいに言ってる。。


威圧的な態度にこっちもちょっとイラッとして

「は?何で止まる必要があんのよ?誰だおめーは?」


って口答えした瞬間。



何かを体に押し付けられた。。


拳銃である。。


銃を突きつけられるのはもちろん初めてだ。。


イラッとしてたのもさすがに一瞬で冷静になる。



どうやらこの男、私服警官だったらしい。。。



で、そのまま近く警察署に連行された。。。

そこで

「パスポートを見せろ」

「ビザはどこだ?」

「南スーダンの滞在目的はなんだ?」

「職業はなんだ?」

「カメラを見せてみろ」

と色々聞かれる。。

オレみたいな外国人が来るのは珍しいようで
野次馬の?警察官もいっぱい集まってくる。。

が、みんな

「こいつが何したんだ??」

って顔でオレを見てる。。




なんもしてねーよ!!!


その後、また違う場所に移動させられ、
今度はちょっと偉い感じの人に同様の質問をされる。。


って結局5回くらい同じ質問をされているが。。


この偉い感じの人はさすがにわきまえているようで


無実の罪強いて言うなら不審人物として連れてこられたオレに多少同情してくれて


最終的に


「この国にはこの国のルールがある。十分気をつけて行動してくれ。」


みたいな感じで見事に釈放?ってか解放してくれた。。


結局、開放されたのは捕まってから3時間後。。。


本当に時間の無駄である。。


いや、俺だけの時間じゃなくて、対応した警察とか、その上司とか、
関った人全ての人の時間が無駄だろ。。。



オレはただ誰が通るのか質問しただけだし
そいつも「VIPが通る間は立ち止まらなければならない」と説明すればこんな事にはならなかったはずだ。。
あげく、拳銃をつきつけてくる始末。。。

俺にとっては全く理不尽な出来事ではあったけど。

「ここは日本じゃなくて外国、アウェーにいるんだな。。。」

ってのを改めて思いました。


ちなみにここ南スーダンにはまだ日本大使館が存在しない。。。
なのでなんかトラブルがあった時に、大使館に助けを求めることもできないのだ。。


今後、アフリカを周っていると自分に非がなくてもこうした理不尽な出来事は起こるだろう。


その時に相手を刺激させずにどう対応するか


ちょっとした予行演習?になったかな。


まぁ今回は無事で良かった。






あと2回は写真撮影に関するトラブル。
まぁ長くなるのでまた次回に。


--------------------------------
ランキングに参加してますー。
1日1クリックで投票になりますので
ヨロシクお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
携帯からは↓みたいです
にほんブログ村 
author:oka, category:38.南スーダン, 18:41
comments(2), trackbacks(0), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 18:41
-, -, - -
Comment
以前ブログにコメントいただいた者です。

アフリカ一周されるんですね、うらやましい!

くれぐれもお気をつけて、楽しんできてください!

ブログの更新楽しみにしています!
世界の日常, 2012/07/17 11:27 AM
こんにちわ!

コメントありがとうございます!

南下した後はそのまま西を北上!と思いましたが、中央アフリカはパスして西まで一気に飛ぶかもです。。

どちらにしろあと半年はアフリカにいそうなのでこれからも楽しんで行こうと思います!!
oka, 2012/07/17 7:34 PM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。