RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
[インド]シュリーナガル

ダラムサラからジャンムーカシミール地方という、パキスタンや中国と国境を接する地域に行ってみることに。
「カシミール」と聞くと、過去にパキスタンとの国境紛争やらパキスタンへの併合を求めるテロとかがあり、治安があまりよろしくないと言われている地域で、そんな理由から地球の歩き方にも情報は一切載っていないのだが、最近はそーゆーテロとかも無く治安の問題もなさそうなので行く事に。
ダラムサラからまずジャンムーという街まで6時間かけて移動し、ジャンムーは州の名前になるように都会の街なのだが特に見所はないので着いてその日のうちに夜行バスでカシミールの中心のシュリーナガルまで移動する。

シュリーナガルには朝の8時頃に到着。
標高の高さもあって、インドの暑さが一気に消え、涼しいし町の雰囲気もヒンドゥー教ではなく、ほとんどがイスラムって雰囲気になり、別の国、それこそパキスタンに来たような雰囲気だ。

人もいかにもインド人って感じじゃなくて、ペルシャ系っていうのかちょっと違った感じですね。
子供の団体が公園でわいわいしてた。


また、いろんな場面でイスラム圏だなーって実感できる。
まずは街中にあるたくさんのモスク。
でもここのモスクはトルコとかにあるようなタマネギみたいな形の石でできたモスクじゃなくて、木でできた四角い、どっちかというと教会みたいな形のモスクが多い。


モスクの中は他の国と同様きらびやかな感じ。


また他の町では見た事なかった羊のケバブ屋みたいのが出てる。
串焼きになってて普通に美味しかった。ひと串20ルピー(40円)。


また雑貨屋のおっちゃんがこれこそアラブ圏の文化だなーっていう、水タバコを吸っていた。
水タバコの道具もトルコとかにあるようなオシャレなものじゃなくて、それこそ何十年も使っているような木でできたものだった。



さて、観光の中心はシュリーナガルの中心のダル湖。
けっこう大きい湖で、シュリーナガルの名物のハウスボートってゆー大きいボートのホテルがたくさん浮いている。
一応ハウスボートに泊まってみたけど、やっぱり湖に浮いているボートなのでたまに揺れたり、電気とか水道の設備がよくなかったりと「名物だから」という理由でしか利用する価値はなかったかな。

湖は風もなくキレイな感じだった。



また、シュリーナガルは「庭園の町」と言われているようで、たしかにたくさんのガーデンがあった。
だいたいはムガル帝国時代に作られたものらしく、噴水みたいのがあったりのんびりとした雰囲気で心地良かった。


さて、自分はタバコも吸わないし麻薬関係にはからっきし縁がないんだけど、どっかで見たよーな植物が湖近くにたくさん生えている。。
これはもしや??と思ってその辺のインド人の若者に聞いてみる。。
自「ねーねーこの葉っぱって。。」
若「そーだよ大麻だよ」
自「やっぱり!」
ってことで大麻が大量に生えているじゃありませんか。。

インドでも一応違法なんだろうけど、やっぱり植物だし自然に生えてきちゃったって感じか。。
それにしても本当にたくさん生えている。こりゃーそーゆーのが好きな人にはたまらんのだろうな。
ちなみにその若者が言うには「でも2ヶ月は早いな」との事。
よくわからんけど試しにちょっと葉っぱを噛んでみたら、一気にテンションが上がってきた!
って事はなくただの苦い葉っぱでした笑
まぁやはり自分には縁がないかなー。

そんなシュリーナガルはメロンが取れるのかすごい安くて一玉が15とか20ルピー(40円)で売られていたので滞在中は毎日メロンは食べたなー。
味は本当に日本で売っているような甘いメロンで美味しかったです。


次はインドの中のチベット、ラダック地方へと向かいます!

author:oka, category:12.インド, 23:10
comments(4), trackbacks(0), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 23:10
-, -, - -
Comment
ラマユルで会った日本人二人組です。
今マレーシアでトランジット中です。
ラダック篇更新待ってますー(^_^)

あと、宜しければバス屋根の写真下さい!
jun, 2011/06/20 10:44 PM
元気ですか?旅人です。
今、マレーシアのクアラトレンガヌにいます。15日から島でリゾートしてこれからラオスへ向かいます。友人がラダックを絶賛してました。更新楽しみです。ではまた!
旅人, 2011/06/21 5:20 AM
>junさん
おー!書き込みありがとうございます。
無事に帰られているようでなによりです。
実はバス屋根の写真は撮れなかったんですよ。。すみません泣

>旅人さん
今マレーシアなんですね!
自分が日本出てから旅人さんもたくさん旅行されてるので時間の長さを感じてますー。
oka, 2011/06/21 7:14 PM
インド
成山裕治, 2019/08/15 7:22 AM









Trackback
url: http://world-runner.jugem.jp/trackback/240