RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
[メキシコ]トゥルムの遺跡とプラヤデルカルメン。

こんにちは。予約投稿です。

 

今はネットのないキューバで、ゲバラやキューバ、社会主義に関する本を読みあさっている頃だと思います。知らんけど。

 

 

 

さて、メキシコはカンクン周辺、グランセノーテとかを訪れたトゥルムに滞在。

 

以前ブログでトゥルムには「主な見所が2つある」って書いて、その一つはグランセノーテ。

 

で、もう一つの「トゥルム遺跡」に行ってきたのでその話でも。

 

 

トゥルムの遺跡まではトゥルムからプラヤデルカルメンへと向かうバンに乗って途中下車。

 

途中、こんな感じの土産物屋通りがあったりかなり観光地な雰囲気だな。

 

入場料の65ペソ(350円くらい)を払い入場。

 

すると、真っ先に目に入ってくるのは、、、大量の観光客!

 

 

トゥルム自体はすごい小さい町なので、おそらくみんなカンクンから来ている旅行者だな。

 

にしてもすごい数だ。。そんなに人気の遺跡だったのかなここ?

 

って後で気づいたけど、この時期はちょうどアメリカのサンクスギビング、11月下旬の連休だったので観光客が特に多かったのかもしれないね。

 

 

 

さて、このトゥルムの遺跡もティカルやパレンケなどと同じマヤの遺跡だ。

 

まぁでも大きい建物はあまりなく、遺跡としての迫力はそこそこ。

 

なんか綺麗に整備されてゴルフ場みたいだな笑

 

 

一応建物ごとに解説があったりするんだけど、まぁかつての神殿だったり家だったりしたんだね、くらい。

 

マヤの遺跡もすでに何ヵ所か行ってきたからねー。特に感動もないな。

 

ここの建物が特にスペシャル感がないからってもあるけど。

 

 

一応、メインとなっている神殿もあるのだけど写真撮るの忘れた笑

 

まぁそれぐらいの関心度笑 自分でもびっくりだけど。

 

 

いや、最初見た時はまだ距離があったので、もう少し近づいてから撮るか、と思ってたんだけど、

 

それに近づいていくと、他のものに完全に目を奪われてしまった。

 

 

それがこちら!

 

カリブ海の綺麗な海!

 

そう、トゥルムの遺跡の一番の特徴はこのカリブ海に面したロケーションなのよね。

 

マヤにこうしたイメージってなかったけどなかなかいいね。

 

あ、左に写っているいるのがメインの神殿ね笑 横からだけど。

 

いやーにしてもなかなかに素晴らしい光景。

 

他にいる観光客達も、遺跡そっちのけで綺麗な海に夢中だ。

 

 

なんでこんな所に遺跡を作ったんだろうね?

 

いや、今残っている遺跡が少ないだけで、当時はもっといろんな所に遺跡があったんだろうけど。

 

にしてもカンクンから近いここは、現在ではかなりメジャーな観光地になっているのは間違いないけど。

 

 

ビーチの方へ降りてしばし海を眺めてみる。

 

時間があればここで泳いでみるってのもいいね、遺跡で海水浴ってのもなかなかできないだろうし笑

 

興味ある人は是非水着で訪れてみたくださいー。

 

 

こうしてトゥルムの遺跡も堪能。

 

まぁこのカリブとのコラボもあって、結果的にはわりと好きな遺跡にはなったかな。

 

 

 

 

その後は車で1時間ほどのプラヤデルカルメンへと移動。

 

ここで4日ほど滞在したけど、まー特になにもせずにのんびりしてたかな。

 

 

元々はここの沖合にあるコスメル島に行こうかと思ってたんだけど、目当てしてた日本人宿が一時的に休業中だったのよねー。

 

旅仲間がかつてそこで2ヵ月近くお手伝いしてたってのもあるし、是非行ってみたかったんだけど休業なのは仕方ない。

 

 

その友達に「コスメルのオススメは?」って聞いたんだけど「特にない笑 ダイビングくらいかな?」と言われてしまった。。笑

 

2ヵ月いた人がそう言うならそうなんだろう笑

 

 

コスメルは島自体よりも、その宿で格安でロブスターを食べたりバーベキューするのがコスメルでの醍醐味かなって感じだったので、その宿がなければコスメルの魅力もないしなー。

 

 

って事でやめた笑

 

 

海自体はこのプラヤデルカルメンとかでも十分キレイだしな。コスメルならシュノーケリングが楽しめそうだったけど。

 

 

 

で、そのプラヤデルカルメン。

 

 

ここのビーチも十分にキレイだしね。

 

まぁ1回も泳がずに、ただぷらぷら歩いただけだけど。

 

カンクンのビーチは、ほんと超リゾート地って感じだったけど、ここはまだちょっと庶民的というか普通の海水浴場みたいな雰囲気でもある。

 

いや、でも海はほんとキレイよね。

 

カリブの青い海。

 

とりあえず毎日ぷらぷら散歩しに来ていたな。

 

海沿いにあったでかいモニュメント。

 

こうしたリゾートだといかにも観光地らしい雰囲気の方がよかったりするね。

 

土産物屋やレストランもたくさん並んでいるし。

 

まぁどちらにも特に縁はないのでただ素通りするだけなんだけど。

 

 

この後カンクンにも行くが、自分のようなバックパッカーが泊まるのはカンクンの町中。

 

超リゾート地のカンクンだけど、町中はビーチも遠いし特にやる事はないのよねー。

 

でもこのプラヤデルカルメンなら宿からビーチまですぐだし、こうした店ががたくさん並んでいて華やかな感じで良いのよね。

 

 

単純に滞在するだけならカンクンの町中よりもここの方が雰囲気的にはおもしろいね。

 

まぁとは言ってもこの辺を一日往復するぐらいで、後は宿でこれから行くキューバや今後の下調べなんかをしてただけだけどね。

 

それならカンクンに滞在してても変わらなかったか笑

 

 

まぁもちろん超リゾート地のカンクンなのでいくらかやる事はあったけどね。

 

次回からはカンクンのお話しでー。

 

 

--------------------------
ランキングに参加してます。
更新ペースは気まぐれですが、押して頂けると嬉しいのでよろしくお願いしますー。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

author:oka, category:151.メキシコ, 07:30
comments(0), trackbacks(0), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 07:30
-, -, - -
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。