RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
[メキシコ]かわいらしい世界遺産のグアナファトへ。

こんにちは。

 

今日はメキシコシティから世界遺産にもなっている町グアナファトへと移動。

 

バスは北ターミナルから出ているんけど、これがまぁ高い!

 

4時間半ほどの距離なのに片道で536ペソ、約3000円近くもする。。高ぇぇ。。

 

往復したら6000円。ここまで高いと、グアナファトに行くのすら迷うレベルだ。

 

グアテマラとか中米って1時間1ドルくらいの値段じゃなかったっけ。

 

メキシコって物価は安いんだけどバス代がどうにも高いのよね。

 

 

グアナファトの周りにも世界遺産の町がちらほらあるんだけど、この高い交通費で移動を続けるのもちょっと辛い。

 

なのでグアナファトだけに絞って訪れてみる事にしよう。

 

 

利用したのはこのPrimera Plusという会社のバス。

 

値段は高かったが、バスのクオリティはかなり高かった!

 

広い座席はかなりの角度まで座席が倒れ、足全体が置けるようなフットレストあり。

 

席にはヘッドホンが置いてあるし、軽食も配られほんと飛行機の中みたい。

 

wifiもあるし、トイレもある。そしてそのトイレが男女別と2つもあるのよね。。

 

トイレが2つあるバスなんて初めてだぞ。。

 

バス代は高かったが、この経験にお金を払ったと考える事にしよう。。この経験、プライスレス。

 

 

ちなみに十分高いこのバスだが、さらにグレードが上のバスも存在する。ETNとかそんな名前のバスだったかな?

 

車内は座席が1x2の3列でさらに快適らしい。。お金に余裕がある方はこちらも試してみてください。

 

 

さて、そんな快適なバスだったので道中もあっという間。

 

4時間半の行程だったけど、バスの中にしてはかなりぐっすり眠れてすぐにグアナファトに到着した。

 

 

あ、映画もちょっと見たな。なんかネイチャー系の番組でモモンガスーツで空飛んだり絶壁をスノボで下ったり。

 

その中で、見た事がある光景が映し出された。

 

ベネズエラのエンジェルフォールだ。

 

エンジェルフォールは高さが1000m近くにもなる滝なのだが、その絶壁をボルダリングって言うのかな?なんの装備もなしに素手だけで登っていくっていうのをやってた。

 

そして登り終わってからはエンジェルフォールを上から見た光景の映像も。

 

自分はもちろん下からしか見れてないけど、上からの景色はまた別物だろうね。。

 

 

 

さて、到着したグアナファトのバスターミナルはちょっと郊外にあるので、ターミナルのバスから出ている路線バスでセントロへと向かう。(5ペソ)。

 

15分ほどバスに乗ったらセントロに到着したようなんだけど、なんと停留所がトンネルの中笑

 

グアナファトはかつて炭鉱の町だったのか、こうして地下通路がたくさんあるみたいね。

 

さて、地上に上がって宿の方へと歩いてみる。

 

もう見えてきてしまったが、こちらが町中心にあるカテドラルだな。

 

なかなか鮮やかなデザインで、位置的にも中心って感じでなかなか良い。

 

このカテドラルから来た道の方を向いてみる。

 

なんかヨーロッパみたいなオシャレな感じの町だね。

 

 

さて、宿なんだけどこのグアナファトにも日本人宿があるらしい。

 

が、最近ずっと日本人で集団行動しててちと疲れたってのもあって、ここでは普通のホステルへ。

 

これがまた正解だった。

 

ドミトリー部屋に、ってか宿に客が自分しかおらず笑

 

久しぶりにのびのびと過ごすことができた。

 

大学のすぐ前にあるHostal Universidadってやつだったかな。200ペソ。宿自体はキッチンも共有スペースもないので別に良い宿ってわけではなかったが。

 

 

 

さて、宿に荷物を置いて早速町を散策。

 

最初に言ったけど、このグアナファトは世界遺産になっているようだ。

 

さっきのバス停のように地下トンネルがあちこちにあったり、

 

斜面にカラフルな家が並ぶ感じはなかなかにオシャレ。

 

こんな感じで立体式になっている場所や

 

トンネルの名残か、かなり高い壁になっている通りがあったりとバリエーションに富んでおもしろいね。

 

こちらは教会と劇場。

 

その前ではなんかモデルさんらしき人が写真撮っていた。とても絵になる。

 

 

このグアナファトでの、一番のハイライトがこの丘の上から見下ろした景色。

 

小さい町だしすぐに丘に上がれるのでまずは日中に上がってみた。

 

んー、なかなか良い。

 

そしてタソカレ時、夕暮れ時にも来てみた。

 

ちょっとライトアップされてきた方がかっこいいね。

 

こちらは暗くなってから。

 

完全に暗くなるちょっと前ぐらいの方が夜景はキレイよね。

 

まぁ思ったほどライトが多くないのでそこまで明るくは見えないんだけど、それでもかなり良い雰囲気。

 

こうした夜景的な景色を見るのって久しぶりな気がする。

 

そもそもメキシコ以前って夜出歩くことってほぼなかったしな。

 

まぁ町中からすぐ行けるし、グアナファトでは必見の光景ですね。

 

ただ道中誰もいないような道を通るのでちょっと不安ではあったけど。

 

一応ケーブルカーみたいのがあるので、女性一人とかはそれ使った方が無難かも。男でもかな。

 

 

再びやってきたカテドラル。

 

夜の雰囲気もこれはまたなかなか。。

 

 

夕食に中華料理食べて帰る。

 

メキシコなんだからタコスでも食べろよ〜っていう気もするが、タコスとかってなんかスナック感覚なのよね。。自分の中で。

 

夕食がタコスってのはなんか気分的に満たされない。

 

そして中華料理の方が安くてボリュームもある、そして美味しいときたから困ったもんだ。

 

なんか焼きそばか炒飯とおかず2品選んで50ペソ(250円ちょい)とかそんなもんなのよね。

 

てことで、なんやかんやメキシコでは中華ばかり食べてる気がする。。まぁいいか。

 

 

 

 

で、宿へと帰還。

 

さっきも書いたけど、この日の宿は自分で貸し切りだった。

 

そしてなんとなくだけど、久しぶりに「エヴァのQ」を観てみた。

 

いやー相変わらず展開が意味不明だね。

 

ツッコミどころも多すぎて、ってかもうストーリーがわけわからず。。

 

アニメ版の基本的な設定がことごとく無視されてしまっているのが個人的にはもはや残念だけどね。

 

シンクロとかね、なんだよダブルエントリーシステムって。。13号機とか誰が作ったのさ。。ってかいきなり13かよ。。

 

まぁここで内容書いても仕方ないのでこの辺でやめておくけど。

 

誰かエヴァのわかる人にそのうち会わないかな笑

 

 

とか全然メキシコ関係ない事ばかりしてるな笑

 

まぁなんだかのんびりできそうなグアナファト、小さい町だけど明日もゆっくりしてみます。

 

 

--------------------------
ランキングに参加してます。
更新ペースは気まぐれですが、押して頂けると嬉しいのでよろしくお願いしますー。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

author:oka, category:151.メキシコ, 09:29
comments(2), trackbacks(0), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 09:29
-, -, - -
Comment
エヴァQ、分からない。私もです(笑)

分かったら教えてください。
サンギタ, 2016/11/27 10:43 AM
このままだと一生わからないですね笑
次回作でなにかしら情報が補完できないと。。
ってか次回作はいつ公開なんですかね。3年後くらいかな。。
oka, 2016/11/28 1:40 AM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。