RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
[ドミニカ共和国]黄熱病の予防接種を無料で受けよう

はい、今もドミニカの首都サントドミンゴですが、今日は観光とは違った話をば。

 

 

ドミニカについて色々調べてたら「ドミニカで黄熱病の予防接種してきた」みたいなブログ記事を見つけたのね。

 

 

黄熱病の予防接種は自分も以前エジプト受けた事あるが、それを証明する書類、通称「イエローカード」はすでにボロボロになりすぎて日本に置いてきたのよねー。

 

さらにエジプトのなのでメインはアラビア語で書かれてたりと内容がいまいちわからなかったし。

 

タイにいる時にまたイエローカードもらいに行こうか迷ってたけど、結局行かなかったのよね。。

 

 

サントドミンゴの観光もだいたい満足してきたので、いっちょここで予防接種を受けてみることに。

 

調べてみると、予防接種は「Programa Ampliado de Inmunización」という施設で受けられるらしい。

 

場所はこの名前で検索すればgoogle mapで出てきます。

 

ちなみに、予防接種を受けれるのは火曜日と木曜日の9時から13時の間。。

 

実は1回来たらやってなくて(水曜日)、翌日また来ることに。。まぁ仕方ない。

 

 

 

中に入り黄熱病の予防接種を受けたいと伝えると、あっさり通してくれて手続きしてくれる。

 

ちなみに黄熱病は英語だとそのまま「Yellow Fever」だが、スペイン語だと「Fiebre Amarilla」みたい。

 

受付でパスポートだけ見せればOKで、あとはドクターにこれからどこの国を訪れるのかを質問される。

 

自分はベネズエラ、ペルー、ブラジルなんかを挙げておいた。

 

 

で、早速黄熱病の予防接種をしてくれた。

 

あとポリオのを液体で口に2滴ぐらい、これはパキスタンでもやったけど。

 

そして結局調べてもわからなかったがSRという謎の注射と、合計3つの予防接種をしてくれた。

 

↓半笑いで耐える

 

 

てな感じであっさり終了した。痛いっちゃー痛いけど一瞬だったからね。

 

着いてから15分もかかってないんじゃないかな?

 

こちらが新たにゲットしたイエローカード。

 

 

 

 

 

 

そしてこの費用なんだけど、、

 

 

なんと無料である。スバラシイ。

 

 

黄熱病の予防接種って、日本でやると1万円以上するのよね。

 

最近の世界一周旅行者がよくするタイでは3000円くらい。

 

自分が以前受けたエジプトは1000円ぐらいだったかな。(今は値上げしてるらしいが)。

 

って黄熱病のだけでなく、計3つもしてくれて無料とはなんとも気前が良い話だね。

 

 

 

 

だがちょっと待った。

 

「わーい 無料だったー ラッキー」

 

と能天気に帰るのもなんか違う気がする。

 

 

確かに無料なのは嬉しいが、外国人である自分がこのドミニカで無料で予防接種を受けられる権利はないんじゃないか?

 

このワクチンはもちろん、実際には色々はコストがかかっているはずなのだし。

 

上でも言ったが、日本でするなら1万円以上する予防接種だ。

 

 

まぁそこまでは出せないが、タイなら3000円か。。

 

なのでそれぐらいの寄付を置かせてもらうと思った。

 

我ながら普段は超ドケチなんだけど、このあたりはしっかりしておきたいと思ったわけで。

 

 

まぁ前の、アジアとかアフリカとか旅してた時はこうは考えなかっただろうけど笑

 

今はワーホリ直後で多少お金もあるからね。お金があると気持ちにも余裕がでてくるみたい笑

 

 

でも実際にはこの施設には募金箱がなかった。。あらら。

 

まぁでも空港かどこかになんらかの募金箱があるかと思うので、いずれそれぐらいのお金をいれておこうかとは思います。

 

まぁとりあえずはありがたい話ですね。

 

 

 

 

さて、予防接種を無事に終わり、地下鉄に乗ってショッピングモールにでも行ってみることに。

 

このドミニカではなんと地下鉄が走っているのよね。

 

おそらくできたのも最近なのか、かなりキレイで近代的な地下鉄だ。

 

 

 


 

ヨーロッパなんかの地下鉄に比べても全く遜色がないぐらいキレイだ。

 

今は2路線が運航していて、6号線までの計画があるらしい、なかなかすごいね。

 

正直ドミニカにこんなのが立派な地下鉄があるとは思ってなかった。。思った以上に発展していたわけで。

 

ちなみに料金は35ペソで70円くらいね。

 

 

 

 

さて、ある乗り換え地点で駅構内を歩いていると向こう側から歩いてくる一人のアジア人男性と目が合った。

 

「んー?日本人ぽいな」

 

と思ったら、あちらもそう思ったみたいで

 

「こんにちは?」

 

と声をかけてくれた。

 

「おーこんなところで日本人」

 

って感じでお互い驚いてる感じ。

 

クールビズのような格好をしており、見た感じ観光客ではなくビジネスできているようだ。

 

「JICAの方ですか?」

 

と聞いてみたら

 

「いえ、エホバの証人です」

 

との答え、、、なるほど笑

 

 

そして、実際にはこの男性一人ではなくて6人ほどで行動していたようで、後続で歩いていた他の日本人たちもいつの間にか会話の輪に加わる。

 

ってこんなにいたのか笑

 

この方たちも、むしろこんなとこでなにしてるの?って感じでこちらに興味を示してくれた。

 

世界一周中です、とか他愛のない事を話したが、自分の話をするよりやはりこの人達の事が気になる笑

 

色々質問させてもらったが、まぁ簡単に言うとドミニカで布教活動をしているようだ。

 

もうドミニカに何年も住んでいる方もいれば、最近来た方、さらには仕事は日本でしていて、休暇をとって今回ドミニカでの布教活動に来たという方もいた。

 

へーなかなかすごいね。

 

エホバの証人に関しては、全然詳しくないので否定も肯定もしないでおくが、とにかく「日本人がこのドミニカに来て布教活動を行っている」という事実には驚いた。

 

この方達にはそこまで熱心になれるものなんだろうね。

 

 

多分、こちらがドミニカ在住だったら「是非お話しでも」って感じだったんだろうが、残念ながら放浪中の身なので勧誘の対象?にはならなかったようだ。

 

一応名刺とパンフレットはもらったけどね。

 

まぁせっかくなので、暇な時にパンフレットは読んでみますか。。

 

自分が知らない世界の事は、とりあえずなんでも知っておこうというスタンスだからね。

 

 

 

 

さて、そんな事もあったけどショッピングモールに到着。

 

「Agora mall」という近代的なショッピングモールだ。

 

 

中に入っているショップも、ZARAとかMANGO、SWAROVSKIみたいな他の国でもよく見るような定番の店が並ぶ。

 

特に買い物をしない自分は、中にあった大きなスーパーを冷やかしたり、上にあったフードコートをぷらぷらするぐらいだが。

 

ちょうど昼時だったのだが、ケンタッキーだけえらい並んでいた笑 人気なのね。

 

個人的には隣のタコベルが気になったが笑

 

 

 

このショッピングモール内にもあったが、近くにマクドナルドがあった。

 

何回も言ってるが、自分はオーストラリアのマクドナルドで半年働いてたのよねー。

 

それ以降、マックが気になって仕方ないのです笑

 

まぁ実は元々世界一周する時に、「各国の物価比較」をしようとしてたのね。

 

今となっては全然更新していないホームページも持ってたりするが、一応各国で・コーラ・ビール・日本への切手・ガソリン・タバコなどなどの値段をチェックしているのよね。

 

そして「ビッグマック指数」というビッグマックの値段がその物価を表しているってのもあって、ビッグマックの値段もチェックしているのです。(アフリカでほぼマックを見なくなって中断したが。。)

 

そんな、世界のマクドナルドへいざ入店。

 

 

店内はまぁ普通のマクドナルドかな。スタッフがえらい多かったが笑

 

内部のシステムや使っている機械を見ると、オーストラリアのとは違っているみたい。

 

 

メニューを見るとビッグマックなどの定番はあるね。

 

ちなみにビッグマックのセットが250ペソで550円くらいかな。

 

 

自分は「Deluxe Sandwich」みたいのを注文、昼割引があってこのセットで150ペソ、330円なので安い。

 

 

中はダブルチーズバーガーにレタスやトマトを入れたようなやつ。

 

バンズもオーストラリアや日本では使ってない、普通のパンみたいのだな。

 

中もケチャップとかマヨネーズなんかで味付けしてあって、あまりマックっぽさはないが味はなかなか美味しかった。

 

 

これで330円ならお得感あるなー。

 

また食べたいと思ったけど、やはりせっかくドミニカにいるからドミニカ料理を食べないとね、って事で今回だけにしたけど。

 

 

ちなみに、後で気づいたけどこの「Mangu」とかいうメニューもあるみたい。

 

「100% Dominican」なんて書かれてるし、ドミニカオリジナルメニューだったかもね。朝メニューっぽいが。

 

 

まぁドミニカのマックはこんな感じでした。

 

多分今後の国でも1回はマックに行くと思いますのでまたレポートします。誰得か知らないけど。

 

そーいや、マックのハンバーガーって大体の国では作り置きはしてないんだけど、ドイツはしてたのよね。

 

で、食べたチーズバーガーが「いやいやこれはもう廃棄だろ!」ってぐらい固くなってた。。

 

ドイツではもう2度とマック行かないって誓ったよね。

 

 

次回はまたドミニカの話ですー。

 

--------------------------
ランキングに参加してます。
更新ペースは気まぐれですが、押して頂けると嬉しいのでよろしくお願いしますー。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

author:oka, category:130.ドミニカ共和国, 10:11
comments(0), trackbacks(0), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 10:11
-, -, - -
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。